easy traveler
new number special edition back number easy traveler とは 販売店リスト リンク メールで購入 問い合わせ
 
最新号紹介

easy traveler #17
購入




17号ができました。
第1特集はいがらしろみさんと行くカナダ・オンタリオ州の旅です。

 こんにちは。 easy traveler17号をお届けします。
easy travelerは、5月末から6月中旬まで、カナダ・オンタリオ州を旅してきました。
今回の旅は、あのお菓子研究家いがらしろみさんと一緒。
なぜいがらしさんと旅したかというと、カナダといえば、そう、メープルシロップ! 
おいしいメープルシロップを本場で味わう旅をしてみたかったからです。 そして、もうひとつ。
オンタリオ州には、あのおいしい!デザートワイン、アイスワインの銘醸地があるのです。
 今回の旅では、オンタリオ州の味覚と自然を満喫しました。考えてみれば、メープルシロップもアイスワインも、大地が育む木々の恵みです。ろみさんが言っていたのですが、おいしい農産物が、美しい風景のなかから生まれるのは自然なこと。そして、その農産物をおいしい料理に仕立てるのは、それが採れる地に住む人たちの余裕あるライフスタイル。それを実感した旅でした。
今回も楽しんで頂けますように!

17号発売に合わせ、いがらしろみさんのジャム屋さんRomi-Unie Confitureで、メープルを体験するプチフェアを開催中。ぜひお店に足を運んでください。


Contents vol.17 2007 autumn/winter issue
 
feature....1 >>>>> カナダ・オンタリオ州の旅
メープルがそよぐ大地を味わう..... いがらしろみさんと旅したカナダ・オンタリオ州
 
カナダの中でも豊かな州オンタリオ。とても自由で、クリーンで、おとなで、そしてゆとりあるライフスタイルがあるところでした。
家々はゆったり建ち、湖や川がたくさんあり、週末にスポーツやアウトドアを楽しむ人たちを見ると、本当にうらやましく感じました。
そして、食べ物がおいしかった! 素材の味を生かした料理中心で日本人の私たちにはなじみやすく、また最近では地産地消がブームらしく、食材の新鮮なお店が多かったのも印象的です。
ろみさんは、レストランのシェフに料理を習ったり、またB&Bでメープルシロップを使った朝食を手作りしたり、食べ歩くだけではなく、アクティブに食を体験。そのろみさんの姿やコメントも必見です。

Toronto.....マルチカルチャーの自由!
St.Jacobs.....美しい村のファーマーズ・マーケット
Niagara-on-the-Lake.....食とワインが溶け合うところ
Maple Route.....メープルファームを訪ねて
District of Muskoka.....食材の宝庫マスコーカ地方のリゾートホテル『ディアハースト』の食
Kingston.....歴史的を宿す小さな古都
Prince Edward County..... 小さな半島の魅力的な『FOOD TRAIL』
Ottawa.....首都ならではの美しい町
 

feature....2 >>>>> 東京ショップガイド 行くべき東京ショップ23
Tokyo shop guide“Must Go!” 23 Shops in Tokyo!
世界中探しても、こんなにお店がある町は東京だけかもしれません。その中で、行くべきお店はどこ?という好奇心から生まれたのがこの特集。頼れるセンスを持つ23人の方々に「東京らしいお店を教えてください」というオファーをして、上がったお店を取材しました。幅広いジャンルで、色んなお店を知ることができます。ぜひ行ってみてください。

fashion

LEEはトロントでの撮り下ろし。移民の国カナダならではの、色んなルーツを持つ女の子たちをモデルにしています。shipsはこの秋見逃せないブーツのカタログ。MANO garment complexの旅スタイルアイテム、おしゃれです。

regular

パリ在住のスタイリスト、タカナカマサエさんは、好きなハーブティーのお話。F.O.B COOPオーナー益永みつ枝さんは、1号店である広尾店リニューアルについて。BORN FREE WORKS主宰の馬詰佳香さんは、新しくスタートした『nui-nui 2nd.』について紹介しています。綿瀬さんのイラスト、本田さんの「my note」も相変わらずかわいい!です。

 それにしても、ろみさん、本当に食いしん坊です。
そこが何とも言えず、よい!&すてき!なのですが。
とある川べりで、舞い降りてきたかわいいウズラを見たろみさん。「あ、ウズラだ、たぶんウズラだ、おいしそう!」。………。
 とにかく楽しい旅でした!
(写真は、携帯で撮ったウズラです)


Copyright (C) 2008 easy workers. All Rights Reserved